ミニマルに暮らしたい

ミニマリストになりたい主婦のブログ

引越しの訪問見積もりと業者決定

こんにちは、すっきり暮らしたいけどおしゃれインテリアが欲しくなってしまう、小豆です。

 

週末は引越し業者を呼んで訪問見積もりをしていただきました。

同じ日ですが、別々にです。

バッティングは失礼かと思うので…

 

持っていくもの、荷物量は

冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、トースター、ドラム式洗濯機、シングルベッド一台、夫のパソコンデスク、布団一組、ベビーカーがabで2台、分解したベビーベッドです。

ソファやダイニングはすべて処分します。

3LDKで収納家具は一切なし、各部屋の備え付け収納は7〜8割といったところでしょうか

食器や調理器具はかなり少なく、システムキッチンの収納部分ほとんど空です。

 

まず、1社目(A社とします)

荷物は少なくダンボール30枚との見積もり

家具もほぼ捨てということで2tロング一台でいけるとのこと

食器は専用ボックスで梱包してくださるという、嬉しいサービス。

他の荷物は断捨離しながら梱包したいので、自分でのコースです

 

そして、2社目(B社とします)

荷物は少ないが、結局ダンボールは増えがちとのことで50枚の見積もり

家具は少ないが家電は積み上げにくくトラックのスペースを取るため、2tショートと2tロングの二台必要とのこと

4tトラックでは道幅的にきついので2t二台でとのことでした

お値段はほぼ同じで、運べる量が2倍…

 

B社が言うには

他社のトラックよりB社のトラックは大きい

安くするために荷物を少なく見積もる業者もいる

 

2社の見積もりがあまりにかけ離れているため、どちらを選べばいいのか、とても悩みましたが、夫はたくさん積めるしB社でいいじゃん!とのことだったので、その場でB社に決まりました。

営業さんもかなりお値段下げてくれましたし…

その日のうちに日取りを決め、ダンボールをいただきました

 

あと4週間ありますが季節外のものからじっくり選別して詰めていきます!

 

この機会に夫が溜め込んでいる家電の箱が減るといいなーと思います。

イヤホン売らないものの箱はいらないと思うんですよねえ

私はゲーム機は新型を買ったら旧型は売るので箱は残す派です。

財布などの化粧箱は捨てられなくなるので買った日に捨てますが

 

揉めない程度にお伺いを立ててみましょう😊

 

新居のために買ったものもそのうち記事にしたいと思います😆