ミニマルに暮らしたい

ミニマリストになりたい主婦のブログ

ゴミ屋敷バスターズを見ました

 

本日二度目の更新です。

 

さっきまでフジテレビで放送していたゴミ屋敷バスターズという番組を見ました。

 

食べ終わったお弁当の容器を放置したり、大量の服に埋もれたり…

わたしには考えられない環境ですが、気にせず楽しそうにされていました。

 

その中で気になったのは、小学生のお子さんの居るおうち

モノが多く、ダイニングテーブルも勉強机も埋もれていました。

娘さんは、お家がきれいになったらお友達を呼びたいと言っていました。

食事も勉強も遊びも普通でないおうち、ちょっと気の毒でした。

 

これからも家をきれいに保とうと思った反面、以前テレビで見たミニマリストのお家のことも心に残っています。

 

がらんと何もない部屋で、それはそれで不便そうでした。

おもちゃもないですし、欲しいものも言い出せないのかな、と思ってしまいます。

 

どちらも極端な例なのですが、それぞれの家庭ごとの適正量が大切なのだと思いました。

私はモノが少ない方が落ち着きますが、子供や夫のスペースはそれぞれ好きなようにしてもらっています。

自分のエリアの中では、自由にしてもらいます。

捨てろ捨てろなんてせっつかれたら、嫌ですもんね

 

それぞれ必要なだけのモノを持ち、これからも家族幸せに暮らしていけることが一番良いのだと、思っています。

 

ゆとりがあるからと言って、私のクローゼットに夫の服を侵食されるのは断固拒否させてもらいますが😅